30代から始めるピアノ教室

30歳を過ぎて習い始めたジャズピアノについてのあれやこれや

大人になったピアノ少年・少女たちへ

はじめまして。ピアノコックスと申します。
本ブログのテーマは「30代からのピアノ教室」です。
 
子どもの頃に楽器を習っていた、という話を人から聞いたことはありませんか?
僕は割とあります。その楽器がピアノだったという話も往々にして。このブログに訪れてくださったあなたも、きっとそうだと思います。
 
人生三十年も過ごすと色々あるもの。
僕の場合、コンクールにでるほど真面目に弾いていたわけではありませんでしたが、高校までの15年間ピアノに向かっていました。
にもかかわらず、それ以降、何年も鍵盤に触らない日々がつづいたりして。
再開したのは就職してしばらくした頃です。ふと思い立って電子ピアノを購入し、気がつけばビッグバンドに入っていました。
今はもっと上手くなりたい!という熱意と、子どもの頃にもっと真面目に練習していれば……という、ちょっとした後悔が半々の心境です。
 
そんな僕が選んだのは、あらためてピアノ教室に通うという道でした。
もし僕の他にも、大人になってから音楽を再開したいと考えている人がいれば、本ブログを参考にしていただければ幸いです。
 
不定期更新となるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。